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健康清掃登山に参加しませんか

皿倉山健康ウォーキングコースへようこそ!健康づくりは“歩き”から

 

 皿倉山表登山道は健康ウォーキングコースに認定されています。四季を楽しみ、健康づくりをしながら、美化運動のボランティアをしてみませんか。


 帆柱自然公園愛護会は山の自然を守る活動の一環として、ゴミを拾って気持ち良い山にする美化運動を永年続けています。お一人でも、友達同志でも、ファミリーでも、お気軽に是非ご参加下さい。

健康清掃登山
   
       
 
開催日  毎月第4日曜日
時  間 集  合  皿倉山ケーブル山麓駅  9時30分
解  散  皿倉山ビジターセンター 12時 (予定)
場  所  皿倉山の主なコース
服装・持参品  山歩きのできる服装、軍手、水筒
   
                  ※雨天中止    
       
       
 
皿倉山健康ウォーキングコースは.. 登山

 

 全長約5.2km・高低差430m・平均勾配8.3%の登山コースです。 リラックスした前項姿勢で自然な歩幅と、肩の力を抜いて、歩くリズムに乗るように腕を振りながら、森林浴を楽しむ事を忘れない程度に歩きましょう。

   
       
 
山 1日300kcalは消費しましょう

 

 平均的な1日の摂取エネルギーは2100kcal程度だといわれています。その中から安静時の消費1400kcalと、仕事や家事の消費400kcalを差し引くと、300kcalが体内に残り蓄積されます。

 

  問題はこの蓄積です。肥満体になるおそれがあるからです。摂取カロリーを減らす努力と同時に運動によるカロリー消費が必要です。

   
       
 
皿倉山 8合目まで歩いたときの運動消費カロリー(単位 kcal)
条件因子 体重差の
ある4名
斜距離 4700m
高低差 400m
登り坂 8.5%
Aさん
40kg
Bさん
50kg
Cさん
60kg
Dさん
70kg
240
(140)
300
(180)
360
(210)
420
(250)
( )は「下り」の消費カロリー。「上り」の概ね60%程度です。
   
       
 
ウォーキングの目安は

 

 脈拍の目標は(220−年齢)の60〜70%です。運動の強さは、歩き続けられて充実感があり、軽く汗ばむ程度です。ウォーキングの前には必ず健康状態をチェックしてから歩くことにしましょう。調子が悪い時は、やめる勇気も大事です。無理は禁物。

   博士
ウォーキングの効果は…

 

 ウォーキングには脳の活性化…高血圧症の改善…糖尿病の予防…肩こり、首筋の痛み、腰痛の予防・改善…脂肪肝、動脈硬化の予防・改善…などたくさんの効用があります。 そしてその効果を高めるには“継続”することが大切です。

   
   
   
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